ブログトップ

昨日・今日・明日

echigawa.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「出掛けてくると君は言う」

a0070082_21544992.jpg

スカイツリーを見てきました
これでまだ半分ぐらいなのです

押上の町を歩いていたら
むかし通ってた塾と同じ匂いがしてきて
懐かしかった
あと大友康平が演じるサラリーマンみたいな
サラリーマンがいた
[PR]
by echigawanoriyuki | 2010-02-25 22:04

「いつか誰もが花を愛し歌を歌い」

a0070082_0483226.jpg

久しぶりに風邪をひき
久しぶりに寝込みました

いつも風邪をひくと
近所の老夫婦がやってる病院に行きます
僕はその病院が好きで
変な話、風邪をひいてちょっと嬉しいのです
勝手に東京のお爺ちゃんお婆ちゃんだと思っています

古い一軒家でやっていて
待合室には花が沢山飾ってあり
珍しい貝の写真が沢山貼ってあります

いつも診察が終わると、二人そろって
暖かくして寝なさいやらちゃんと食べなさいねやら
にぎやかに忠告してくれるのです

以前、僕の喉の奥が膿んで白くなっていた時
お婆ちゃんは「あら、喉に初雪が降ったようになってるわ」
と趣きのある表現をしてくれました
[PR]
by echigawanoriyuki | 2010-02-20 00:49

「歩き疲れては 夜空と陸との」

a0070082_117117.jpg

上野の谷中や根津の辺りをうろつくのが
趣味なのでまたうろついてきました

根津神社に行ったら
白い梅がもう咲いてて
それにメジロが集まっていました
とてもいいおじいちゃんのいるお豆腐屋を見つけたので
また楽しみが増えました
あと今度は銭湯入ろー

「オバケ階段」というおそらくかなり古い石階段があって
登りと下りで段数が違うと言われているものでした
僕はそれがとても好きだったんだけど
整備されてなくなってました
古いものや人がなくなっていく
どうしようもないのですが
無情を感じ、とても悲しいのです

湯島天神では梅祭りがやってまして
夜ちょっとの間ライトアップしてて綺麗ですよ
仕事帰りのデートにぜひ
[PR]
by echigawanoriyuki | 2010-02-11 01:17 | 絵日記

「まんが道雄」

a0070082_4472383.jpg

漫画を更新しました
うんころもち「ナイスなふたり」です
コロッケンタロー&じゃがいもっくんの話です

ちなみに
僕は今日コロッケをパンに挟んで食べました
[PR]
by echigawanoriyuki | 2010-02-04 04:50

「見慣れた町に白い雪がつもるつもる」

a0070082_313519.jpg

今日東京は雪が積もりました
雪の気配を感じ
窓を開けるときのトキメキは
いくつになっても変わりません

吉田美奈子の「冬の扉」聴こうと思いましたが
何だかおそろしく切なくなる気がしてやめました
なのでキンクスを聴いてまったりした気持ちになることにしました

ちなみに写真は今年の正月
従姉妹と兄と海に行ったときです
[PR]
by echigawanoriyuki | 2010-02-02 03:14