ブログトップ

昨日・今日・明日

echigawa.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「紙ものまつり」

a0070082_15261578.jpg
手紙舎さんの「紙ものまつり」に参加させていただいてます

その中の「レトロ印刷でつくる紙雑貨市
という企画にも参加させていただきます

素敵な方々にまじって
僕はメモ紙のような便せんを作りました
4種類をパックして売ります
(表紙は違っても中身は一緒です。)

会場は大阪のレトロ印刷さんです
どうぞよろしくお願いします
a0070082_15265727.jpg
「なかよしオキちゃん・イモちゃん」
このふたりは仲良しなんですよ
a0070082_1527099.jpg
「ぼくたちBADCATS!」
ねずみちゃんもバッドキャッツの一員です
a0070082_1527626.jpg
「ふわふわ、うんころもちと毛玉ちゃん」
楽しそうなおふたりさん
a0070082_1527498.jpg
「おひげちゃんの楽しいご近所さん」
おひげの世界は変わってて楽しい人たちばっか
[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-26 15:31

「夏の松江」

a0070082_0112898.jpg

夏休み、実家の松江へ帰ってきました

帰郷中は雨が降ったり止んだりで涼しかった
持っていったサンダルは一度も履かなかったくらい

上の写真は父と妻と三人で見に行った
出雲の神西湖の花火大会
田舎町のお祭りという感じでとっても風情があって良かった
久しぶりに間近でみた花火はとても綺麗で
切なく響いて泣きそうになった
父とみれたのが何だか嬉しかった

松江は水の都といわれています
雨も多く、しっとりといた風情があります
宍道湖沿いにある「珈琲館」はお気に入りの喫茶店
眺めもいいしクラシックな佇まいも好きです
a0070082_0121491.jpg

そして初めて行った「ivy cafe」
川が見えるカウンター
こんな景色のアトリエが欲しいです
a0070082_0123953.jpg

ほかにも素敵なお店に行きました
お隣鳥取の米子にある洋食家「フーケ」
きっとむかしのまんま残ってて
レジなんて飾りかと思うぐらい古いのです
a0070082_0134884.jpg

松江にある「SOUKA」という素敵なお店
出雲ビルという古いビルの最上階にあります
むかしはデパートだったそうです
a0070082_0142714.jpg

母と一緒に近所の手芸屋さんに行ったのも楽しかったです
2、30年前のものが普通に置いてあって
宝探しのようでした
古いボタンをいくつか買いました
a0070082_0203787.jpg

ほかにも
松江でtico moonさんのライブに行けたこと
とっても嬉しかった
しかも家から徒歩10秒のとこで!

夏を満喫してきました
さぁまた頑張ります

追伸:ノルタルジーな日記になってしまいました
ぼくは古いものや使い込まれたものが好きです
松江の町はどんどん新しく味気ないものが増えています
身近な人のこと、町の人のことを思った開発には賛成ですが
そうではないものも見えたりしてしまい
心配になってしまいます
どうか良い政治が行われることを願います
[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-23 00:09

「まんが道」

a0070082_17315313.jpg

もうすぐお盆です
帰郷やら旅行やら
楽しんでる方もおられますでしょう
僕は来週松江の実家に帰ります

さてさて久しぶりに漫画を更新しました
うんころもち「FLY」です

便利になってしまって
大切なことに気づくってこと
ありますよね
うんころもちには何が大切だったのでしょうね
[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-11 17:34 | 漫画

「I am I MAGAZINE」

a0070082_1328919.jpg
a0070082_1328136.jpg

先日創刊された「I am I」マガジンに
新作漫画「オバッケダマちゃん」と
「てふてふのおやつ」というものを
描かせて頂きました

オバケ小学校1年生の「オバッケダマちゃん」と
ナマズの赤ちゃん「ナナちゃん」のほんわか物語です

「てふてふのおやつ」は
てふてふのお菓子レシピを
僕がいろんなイラスト入りで描いてます
第一回目はドーナツです

IamIは僕も大好きな洋服のブランドです
最近IamIばかり着てる気が…

IamI取り扱い店では
置いてあるようなので
ぜひ読んでみてくださいね
a0070082_13293748.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-08 13:31 | 絵の仕事

「東京映画散歩 第4回」

a0070082_13124214.jpg

甲斐みのりさんの「東京映画散歩」が連載されている
「アクチュール」
9月号が発売されました
今回は『神楽坂』です
僕は地図と挿絵を担当です

今回の取材もとてもたのしく
神楽坂は上品で洗練された素敵な町でした
旅行気分を味わえました

地図にはジョン・レノンや夏目漱石
ペコちゃん、もたいまさこさんと
いろいろ登場しておりますので
楽しんで頂けたら嬉しいです
a0070082_13131465.jpg

a0070082_13134069.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-08 13:18 | 絵の仕事

「おやこ」展無事終了しました

a0070082_244183.jpg

「おやこ」展に無事終わりました
どうもありがとうございました

最高のおもてなしをしたいと思い
沢山話しかけてしまいすみませんでした…
うざかった方もいただろうなと思い反省してます

搬出のとき
思い出すのは会場で出会った方々の顔でした
ちょっぴり切なくなりました

うれしい言葉をたくさん頂きました

それらを思い出しながら
また絵を描き続けたいと思います

最後に
僕に個展の場をあたえてくれた
Nidi galleryの清水さん
一緒に喫茶イベントをしてお菓子販売もしてくれた
てふてふさん

本当にありがとうございました
a0070082_2502689.jpg
a0070082_2452947.jpg
a0070082_245938.jpg
a0070082_2452675.jpg
a0070082_2454113.jpg
a0070082_2454659.jpg
a0070082_2451837.jpg
a0070082_2453678.jpg
a0070082_2454821.jpg
a0070082_2455492.jpg
a0070082_2455980.jpg

a0070082_244369.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-06 02:33 | 展覧会

「明日はおやこ展最終日」

a0070082_1102713.jpg

明日水曜はいよいよ「おやこ」展最終日です
毎日をしっかりかみしめながらと
過ごしておりましたが
楽しい時間はあっという間にですね…

今日もたくさんの方に来て頂いて
自分はほんと幸せものだなぁと思います
ありがとうございました

ちなみにいま会場で売ってる
おやこZineやそのほかグッズ一部は
いまのところおやこ展限定になると思いますので
どうぞよろしくお願いいたします

明日は12時すぎには着いてたいと思います
もう一度おやこたちに会いたい方なども
ぜひ会いに来てやって下さい

それでは、お待ちしております
[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-03 01:12 | 展覧会

「おやこパーティー&てふてふ喫茶」

a0070082_12214983.jpg

無事、おやこパーティーとてふてふ喫茶が終了しました
来てくださった方々、本当にありがとうございました

おやこパーティー、思いもよらぬほど
大勢の方が駆けつけて下さり
ぼくもテンパっていたかと思います
お恥ずかしいです
でも振り返ると
とても楽しく嬉しく
胸がいっぱいになってしまいます
暑い中立ち見になってしまった方々
すみませんでした

てふてふ喫茶も沢山のご来店
ありがとうございました
座ってゆっくりお話できたり
とても楽しかったです

残すところあと三日となりました
楽しくてほんとあっという間です

今日は3時には確実にいると思います
よろしくお願いします
[PR]
by echigawanoriyuki | 2011-08-01 12:22 | 展覧会