ブログトップ

昨日・今日・明日

echigawa.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のりのきまぐれエッセイ第七回「水木しげる先生とオレ」

a0070082_1514212.jpg

ぼくが水木しげるを好きになったきっかけは
小学生のときにNHKでやってた
ドラマ「のんのんばあとオレ」だったと思う

授業参観で
『理想のお父さんは?』という先生の質問に
わざわざ手をあげて
『水木しげるのお父さんです』
と答えたぐらいだ
いま思うとみんな「?」だっただろうな
ぼくの母も

岸部一徳が演じていた父親役が本当に良かったのだ
子供を型にはめず のほほんと見守っていたのだ

中学にあがり松江に引っ越し
水木しげるの実家のある境港と
車で一時間の距離となった

水木しげるロードには定期的に通い
地元の人に教えてもらい生家も訪ねた

学校が終わると
毎日のように近所の本屋に行き
まだ読んだことのない水木漫画はないかと
探しに行った

デパートで古本市があると
水木、手塚、石ノ森の漫画を買いあさった

中学のころは
損得も考えず なにかに夢中になれる時期だと思う
まっすぐまっすぐと
多感な時期で 子供時代の終わり

その時期に
ぼくは水木しげるに夢中になれたことを
幸せに思う

どうか長生きしてください
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-07-31 01:32 | 「エッセイ」

「うんころもち」

a0070082_18341437.jpg
漫画更新しました
うんころもち「ファスナー」です

のほほんと暮らしてそうなうんころもちも
つらいときがあるようです
それはみんなそうですよね

がんばれうんころもちー!
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-07-24 18:34 | 漫画

「夏のオキちゃん・イモちゃん通信」

a0070082_14241660.jpg

また暑い日がもどってまいりました

先日この暑さでオキちゃんとイモちゃんは
大丈夫ですか?
という心優しいお言葉頂きました

ちゃんと2人用のオケを用意してもらってるので
大丈夫ですよ
ほら涼しそうに過ごしているでしょ?

みなさんも暑さにお気をつけください
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-07-24 14:25 | 絵日記

のりのきまぐれエッセイ第六回「エスパーのり」

a0070082_0105922.jpg

子供のときは
結構本気で魔法がつかえると思ってた

魔法というか超能力かな
もしかしたら気合いで空も飛べるかもって思ってた
あれ…みんなもそうですよね?

ぼくが得意としてた(と思ってた)超能力は
透視、千里眼のたぐいです

よく駐車場でキャッチボールをしてて
ボールがどこかの車の下に行ってしまった
そこでエスパーのりの登場

ぐぐっと念じて目をとじる
すると絵が浮かんでくる
黄色い車の下だ!

そんな感じ
たしか2回ぐらい成功した気がする

いまはそんなことしようとも思わなくなってしまった
この事もずっと忘れてた

でもいまはエスパー伊藤に似てるって
たまに言われます
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-07-18 00:12 | 「エッセイ」

「tocotoco vol.19」

a0070082_16324672.jpg

tocotoco夏号が発売しました
今号は「マザーとベビーのごはんとおやつ」特集です

おひげちゃんは「ぼうしのぼうし」
「ねぇねぇカメラくん」の2本立てです

夏らしいお話を描きました
ぜひ読んでみてください

a0070082_1628239.png

[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-07-17 16:29 | 絵の仕事

「てふてふ喫茶」

a0070082_23453318.jpg

毎月てふてふが、coffee carawayさんで行っている
「てふてふ喫茶」のチラシの絵を描きました
7月はさわやかな感じです
くわしくはこちら

ぜひぜひ遊びにいらしてください
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-07-06 23:46 | 絵の仕事