ブログトップ

昨日・今日・明日

echigawa.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のりのきまぐれエッセイ第十回「誕生日」

a0070082_322866.jpg
今日で32歳になった

誕生日だからのわくわく感が
もうすっかりなくなってしまった

なんだか大人になってしまった

ほしいものも別になくなってしまった
よりぬきサザエさんの復刻シリーズは欲しいけど

でも大切な人に
おめでとうと言ってもらえるのが
すごくうれしい

もうそれだけで十分な気がする

親への感謝の気持ちをまず思い
そして日々そばで支えてくれている妻への思い
友達への思い

あの人がいたからこの人に会えた
そう考えていくと
みんなつながっていて
みんなに感謝したくなる

そういう忘れがちになってしまうことを
考える日
そういう日にしようかと思う

大人になり 誕生日とは
前の歳を振り返り
あたらしい歳のことを考える
いまの自分のことを考える

そういう日になった

子供の時とはまた違った
あたらしい意味が
生まれてきた気がする
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-26 03:09 | 「エッセイ」

のりのきまぐれエッセイ第九回「アトス」

a0070082_0173929.jpg

今朝、ひさしぶりに
むかし飼ってた柴犬「アトス」の夢をみた

夢の中では僕も子供で不思議だ

ぼくは死に目に会えなかったので
なんかまだどこかで生きてる気がする

つきつめると悲しくなるので
それぐらいの気持ちでとどめている

たまに脱走して
いつの間にか帰ってきて
ちょっとすみませんでした
みたいな顔してたのを思い出すと
いまでもニヤけてしまう

夢では
父も母も若くて不思議だった
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-24 00:18 | 「エッセイ」

のりのきまぐれエッセイ「もうすぐバースデイ」

a0070082_1712952.jpg

なんか絵描いたりゴロゴロしたりしてる間に
2012年もしっぽの方までやってきました
(なんだこの表現?)
すっかり寒くなってきて
ダメ人間に拍車がかかってます

そんな僕でも
やらないといけないこと
やりたいことがあって
それが年末に集中して先日は頭がパンクしました
でも個展の前とかにはいつもなるんです

今日は雨で寒いです
いろんな楽しい催し物や
観たい展示もあるのですが
ぐっと我慢して家で絵を描いてます
(絵を描くことをまだ仕事といえない32歳間近の僕でした)
a0070082_1705114.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-23 17:04 | 「エッセイ」

「それゆけ!のりゆき」Vol.2

見切り発車まんが「それゆけ!のりゆき」
第2話『えらいけど えらくない人』です

人にバカって言う人がバカなんだよーって
むかし教わりました

(時事まんがのつもりではじめましたが
もはや時事まんがではなくなってます)
a0070082_1547843.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-14 15:48 | 「それゆけ!のりゆき」

「たまには日記を」

a0070082_1544267.jpg
この前はじめて
てふてふアイシング教室に参加してきました
(といっても自宅ですが)
ワークショップ苦手のぼくが
とても楽しめました
アイシングは絵を描くと同じだからかな

にじ画廊の個展DMができたので
にじ画廊さんと吉祥寺のお知り合いのお店に
置かせてもらいに行きました
(36さん、フリーデザインさん、小匙舎+みずたま雑貨店さん)
そのとき、吉祥寺駅で
おばさんになった椎茸が電車に乗ってるとこに遭遇
どきどきしました
また会えるかな
a0070082_1545956.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-14 15:08 | 絵日記

「うんころもちZineなど」

a0070082_061194.jpg

甲斐みのりさんの「Loule」の
shopのところで
『うんころもちzineの2、3巻』と
『昨日・今日・明日ノート』が買えるようになりました

現在東京以外で買えるところは
ほとんどありませんので
よかったらぜひ宜しくお願いします
a0070082_0729100.jpg
a0070082_07346.jpg
a0070082_073854.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-13 00:08 | ZINE

「それゆけ!のりゆき」Vol.1

あたらしい漫画はじめました
「それゆけ!のりゆき」です
第一話『カラ』です

完全なる思いつきです
見切り発車です
くだらないです
適当です
どうかひまつぶしに観てください
a0070082_2231713.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-09 22:35 | 「それゆけ!のりゆき」

「うんころもち」

a0070082_1425566.jpg

漫画を更新しました
うんころもち「なんでもない日に」

なんもなかった日
あとでいい日に変わったり
変わらなかったり
わからないものです
[PR]
by echigawanoriyuki | 2012-11-06 01:46 | 漫画