ブログトップ

昨日・今日・明日

echigawa.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

のりのきまぐれエッセイ第39回「ハロウィン」

a0070082_14235552.jpg

電車で
ハロウィンパーティー帰りのサラリーマン見て
なんか切なくなった
[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-30 14:24 | 「エッセイ」

のりのきまぐれエッセイ第38回「身の丈」

a0070082_14214888.jpg

身の丈にあってるっていいね
[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-30 14:21 | 「エッセイ」

のりのきまぐれエッセイ第37回「ありがとう」

a0070082_14182927.jpg

藤本先生 ありがとう

お礼は言いたいときに
言わないとね
[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-30 14:20 | 「エッセイ」

うんころもち「変わらないもの」

a0070082_118249.jpg

うんころもちのあたらしいお話
変わらないもの」描きました

ずっと変わらないものです
[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-29 01:19 | 漫画

「もみじ市 2013」

a0070082_18452263.jpg

2年ぶりに「もみじ市」が開催されます
ぼくも『てふてふとうんころもち』
そして『うんころもち劇団』として参加します

○日時
10月19日(土) ~ 20日(日)
○時間
11:00 ~ 16:00(19日)
10:30 ~ 15:30(20日)
○会場
多摩川河川敷(東京都調布市・京王線京王多摩川駅より徒歩5分)

『てふてふとうんころもち』は19、20日両日参加
(紹介文はこちら
『うんころもち劇団』の出番は、19日の12:00〜12:30です
(紹介文はこちら

てふてふとうんころもちでは
今回のテーマ「カラフル」にちなんで
特製カラフル布袋にてふてふのお菓子を詰めて販売します
そのほか10/28発売予定の絵本「うんころもちれっしゃ」を
特別先行発売します
ライブのあとにサイン会もするのでぜひ
劇団にはなんとあの「ジ・オーナメンツ」も参加してくれます

ぜひぜひ遊びにきてください!

↓うんころもち布袋はこんな感じ
これにてふてふのお菓子が入ります
a0070082_146233.jpg
a0070082_2473120.jpg
a0070082_2464663.jpg

<追記>
もみじ市、声をかけてくださった方々
どうもありがとうございました
やはりみなさんに支えられているなと感じました
布袋、売り切れていて買えなかった方々
すみませんでした
とても好評だったので
いつかまた作れたらと思います
a0070082_20231026.jpg
a0070082_20231381.jpg
a0070082_20224216.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-20 18:44 | イベント

のりのきまぐれエッセイ第36回「やなせたかし」

a0070082_1421692.jpg

やなせたかしさんは
きっとこんな風に
飛んでいったと思う

センチメンタルにではなく
笑顔で見送りたい

きっとやなせさんはそんな人だから
[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-17 01:42 | 「エッセイ」

のりのきまぐれエッセイ第35回「だれかのせい」

a0070082_139733.jpg

時々 すぐ誰かのせいにしようとしてる自分に気づき
戒めます
[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-17 01:39 | 「エッセイ」

うんころもち「しあわせくん」

a0070082_2051235.jpg

うんころもちのあたらしいお話
しあわせくん」描きました

ちなみに
井上順の歌に「幸せくん」という歌があり
ごくたまに口ずさみます
[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-09 20:05 | 漫画

「東京映画散歩」

a0070082_151882.jpg

アクチュール11月号
甲斐みのりさんの連載「東京映画散歩」に
マップと絵を描きました

今回は「築地」です
ずっと行きたかったけど
行きそびれていた築地にはじめて行きました
活気もありおいしそうなお店が沢山あり
とても楽しかったです
何度も行きたくなる場所かも

a0070082_121498.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-05 01:04 | 絵の仕事

水縞「全国架空書店ブックカバー」

a0070082_056296.jpg

水縞さん企画の
「全国架空書店ブックカバー」
に参加します

まずは企画説明を↓

-----------------------------------------------
『日本の地形や特産品、都道府県ごとの特徴などに注目し、水縞らしく日本を切り取りました。
定番の文房具はもちろん、ちょっと愉快なワッペンやブローチなどもできました。
「全国にこんな書店があったら楽しい」という構想の素、47都道府県の各県にゆかりのある
作家さんと一緒に制作した「全国架空書店ブックカバー」もずらりと並びます。
是非遊びにいらしてください。』
-----------------------------------------------

ぼくは出身地でもある
島根県を担当しました
架空の本屋さんの名前は
「島根ひょっとこ文庫」でした

きっと島根の安来市が
どじょうすくいが有名だからだと思います
なので「ひょっとこ」と「どじょう」を描きました
京都、東京と巡回します
お近くの方はぜひ遊びにいってみてください
詳しくはこちら

水縞「日本のかたち ~京都編~」

会期:2013年10月8日(火)〜 10月21日(月)
会場:恵文社一乗寺店/ギャラリーアンフェール
京都府京都市左京区一乗寺払殿町10
http://www.keibunsha-books.com/
営業時間:10:00~22:00(最終日は18:00まで)


水縞「日本のかたち ~東京編~」

会期:2013年11月22日(金)〜 12月5日(木)
会場:スパイラルマーケット
東京都港区南青山5-6-23 2F
http://www.spiral.co.jp/
営業時間:11:00~20:00

a0070082_18192945.jpg

[PR]
by echigawanoriyuki | 2013-10-05 00:57 | 展覧会