ブログトップ

昨日・今日・明日

echigawa.exblog.jp

「毎日のささやかな想いを重ね」

a0070082_1223068.jpg

今日、一人旅から帰ってきたよ

見ためは日にやけたぐらいだけど
心はとても穏やかになって帰ってきたぜ

やっぱり電車の旅はいいね
ねぇ、関口知宏さんよ(←俺、鉄道の旅のDVDも持ってるぜー)
嫌ってほど時間あって
嫌ってほど色々考えれるよ

たくさんいいもの見てきた
本当思い出すと幸せになるものをたくさん

尾道の夜はほんとう良かった
カワイイ野良猫・野良犬と
ふれあいながらの古寺めぐり

瀬戸内海横断自転車70キロの旅も無事達成(←普通こういうの中学生とかがやる)
途中砂浜での昼寝は本当気持ちよかった〜

田舎の本屋さんで
おじいちゃんにマンガ買ってもらって
うれしそうな女の子

忘れちゃったこととかもあるけど
そういうのは生活してたらふと思い出せるしね

何はともより
ほんとうに楽しかった
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-04-04 01:22

「夢で逢えてよかったかもね」

やっぱり尾道は
とってもとっても
いいところだった

列車の窓から
尾道の町や海が
見えてきた瞬間は
本当に感動したよ

朝の5時すぎに東京を出て
夜の7時前に尾道についた

お腹が減っていたので
すぐ尾道ラーメンを食べる
そして
海岸に座り
尾道と向島を結ぶ渡し船を眺めていた

たくさんの渡し船が
車やオートバイ、人を運んで
行ったり来たり

星も綺麗で
町のネオンも美しいんだよ
本当に素敵な町
まだ夜しか見ていないのに
もう住みたくなってる

ちょっとしたら
さっき行ったラーメン屋のおじさんが
嬉しそうに
釣竿を持ってお客さんと出てきた

小沢健二は
「ブルーの構図のブルース」という曲で
尾道を使ってるんだけど
曲を書いた時はまだ行ったことはなかったんだってね
でも後で記念コンサートをすることになるんだけどね
そのコンサートのチケットは
生涯俺にとっての
プラチナチケットだよ

本当に行きたかったな
a0070082_23494757.jpg

[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-04-01 00:21

「ここは静かな町 尾道」

a0070082_2581210.jpg

明日の朝
本当に急な思いつきで
旅に出ることにします
昨日の夜思いつきました

まず
ずっと憧れていた
尾道に行き
そこから自転車に乗って
瀬戸内海のしまなみ街道を通り
愛媛に渡ろうと思います

ちょっといってきます
a0070082_259634.jpg

[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-31 03:00

「シリアル・ママとか蛇拳とか」

a0070082_2239413.jpg

最近は暇があったら映画観てんだ

前から気になってた
「ウェインズ・ワールド」は
サイコーにエクセレ〜ントな映画だったよ
車の中で
クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を聞いて
みんなでヘッドバンギングするシーンがあんだよね
僕もあれやりたいな
ケッサク、ケッサク
a0070082_2240734.jpg

僕はずっと前に
お兄ちゃんとお金出しあって
クイーンのビデオ買ったのを思い出したよ
たしかニ本組みだったから結構高かったんだよね
DVDなんかが出るずっと前の話
なんかいい思い出だなって思ったよ
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-27 22:41

「抱きしめてTONIGHT」

a0070082_162944.jpg

冬も終わり
昨日は久々に野球ができる予定だったんだけど
超バッドな雨で中止

野球やる時は
だいたい神宮の練習場でやるんだけど
神宮なので、よくヤクルトの選手が自主練とかしてます
俺たちがくにゃくにゃと試合やってるそばで
前も石井一久が走り込みしてた

同じように
東京でバンドマン(←なにこの言い方)やってると
たまにスタジオで有名人とかいたりします
ずっと前に自由が丘のスタジオで練習してたら
超有名人を見かけた
いや!ヒッグスターというべきだね

なんと「トシちゃん」がいた

華は全くなかったが
完全に90年代初頭の栄華を引き連れていた
僕は感動した

頭には合皮っぽい黒いキャップを
深々とかぶり
ダボッとした派手な柄のセーター
ケミカルに近く色落ちしたジーンズ
もちろんかなりタイトで
かなり短め!くるぶし丈!
パステルカラーの靴下をのぞかせ
デッキシューズ!

そしてやたら人目を気にしてた
もう期待を裏切らない完璧さ
タイムマシーンで来たの!?って思うぐらい
もうハッとしてグーだった(←あぁもうどうしても言いたかった!)

トシちゃん、僕はこの思い出一生大切にするよ


レイコ先生
もう只ただありがとう
あたしゃ一生あんたについて行くよ
そんな気持ちだよ
今はひたむきに頑張るね
本当ありがとう
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-25 16:02

「陽気にお邪魔もできるさ」

a0070082_3563093.jpg

お友達のレイコ先生の個展に行ってきました

アイスクリームに関する怖い話と
その話の挿絵が展示してあるんだけど
レイコさんの不思議な脳みその
たくさんある中の小部屋の一つに
ちょっとお邪魔させてもらった気分でした

可愛くて、彩鮮やかで
愛敬があって
でも時に気まぐれでそっけなくて
でも時にロマンティック
でもなんだかんだ言って
とっても楽しい世界
さらりっと残酷で笑えるところは
水木しげるに通じるところがあるので
「アイスクリームの三平」だね

3月13日(木)〜3月25日(火)まで吉祥寺のにじ画廊でやってるので
皆さんも是非ぜひ足を運んでくだはい
運よく本人がいると
より楽しく(あれ!?楽しくじゃいけない!?)物語を解説してくれるぜ〜!
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-20 03:58

「今日はなんだか」

a0070082_19485850.jpg

今日は皇居あたりを気ままに散策

公園の芝生に
20羽近くのスズメが
ホームレスを囲むように座りこんでいた

別に餌をあげてるわけでもなく
しかもホームレスは眠りこんでいた
なんだかそれは
ディズニー映画のようであった

信号待ちをしている時に
誰もいないと思って
調子こいて結構でかい声で
「シュガーベイブ」歌ってたら
真後ろにサラリーマンがいて
激ハズ(はずかしい)だった
でも
「あっ!コイツ!『DAISUKI!』のオープニングの歌うたってる!
激ハズ激ナツ(なつかしい)じゃん!!!」
って思われてたら、それはそれでいい
んなわけないけど

『DAISUKI!』で思い出したけど
今日いいともで
劇団ひとりが
松本明子の驚いた時の顔まねやってて
うまかった
も一度見たい
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-17 19:53

なんとなくなんとなく

a0070082_1533310.jpg

今日、電車にハトが入ってきた
車内は一時騒然
ハトも俺もちょっと取り乱す
無事ハトが出て行ったあとは
見ず知らずのみんなが、ほっとし
それとなく笑顔を交わし合う雰囲気に
それはそれで良かったような気がした

今日は天気もよく
体が上野を欲していたので
上野散策に出かける
ここ最近は2週に1度はやってる
(結構詳しくなってきました)

本日のコースは
○不忍池でカモのひなたぼっこを観察
(ここのカモは逃げないから真近で見れる)

○湯島天神でおばあちゃんの焼くたこ焼きを買って梅見
(おばあちゃんと気の利いた話とかしたかったけど当然ムリ)

○根津神社で地元の子供たちのキャッチボールを観察
(ちゃんとキャッチャーミット使ってた)

○アメ横ぶらつく
(人ごみに揉まれ、大人しく帰れば良かったと後悔。これ恒例)

まぁ僕なりに有意義な休日でした
(やるべきこと全然できてない)
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-12 02:11

「夜明けの雨はみるくいろ」

a0070082_243884.jpg

ぼくの部屋の窓からみえる
梅が満開になった
今日は見ていると
2匹のヒヨドリが遊びに来ていた
僕はコーヒーを飲みながら
ピーターラビットを読んだ
(このなんと幸せなこと)←ビアトリクス・ポター風

先週の土曜日
友達の写真家・金子光徳さんの
結婚式のニ次会行ってきた
結婚する幸せな二人を見るのは
いつも本当に気持ちがいいものである
とても素敵なカップルだった
トミーザグレイトと豊田道倫さんのライブも
どちらもすごく良くて
音楽はいいねと思った
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-11 02:05

「晴れた日に永遠が見える」

a0070082_19472945.jpg

僕はよく銭湯に行くんだけど
(I♥NYuyoku)
このまえ銭湯行ったら
自分の生まれた日は
「いい風呂(11/26)の日」だって分かった
誰が決めたか知んないけど
ちょっと嬉しいね

でも一番嬉しいのは
スヌーピーの作者「チャールズ・M・シュルツ」と
同じ誕生日だってこと

あとちなみにカルーセル麻紀とも一緒

The Band聞いたり
The Bandの写真みてたら
バンドがやりたくなるんです
別に洒落とかじゃなくて
だってカッコいいんだもん
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-06 19:47