ブログトップ

昨日・今日・明日

echigawa.exblog.jp

一日置きに焼き鳥たべたい

a0070082_0375994.jpg

さくらももこの
「漫画版ひとりずもう・下巻」
今日やっと買えた
すごく良かった
すごく切ないんだけどね

上・下巻で
まるちゃんの
小五から中学、高校、漫画家デビューまでを
描いてるんだけど
もともと「ちびまる子ちゃん」に思い入れがあったから
もしこれ読んで
これまで持ってたイメージが
壊れてしまったら嫌だなって
ちょっと心配してたんだけど
そんなことはなく
もっと味わいが増した気がする

たまちゃんは
まるちゃんにとって
ほんとうに大切な存在で
それは今にいたるまでずっとみたいで
それがすごく嬉しかったな
あと、まるちゃんが父ヒロシと
一緒にお風呂に入るのをやめてしまう話は
切なかったな

小学生の時
従姉妹の家に泊まりに行って
涙が出るまで笑ってまるちゃん読んでた
南の島でまるちゃんが
オナラの歌うたうシーンが
やたら好きだった
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-03-03 00:40

「いまはもう誰も」

a0070082_1819980.jpg

今日は2月29日
4年に一度の日
そして僕のお兄ちゃんの誕生日
おめでとう

むかしからよく考えるんだけど
(たぶん誰もが一度は考える)
今日生まれた人は
4年に1歳しか年をとらなければ
おもしろいのになって
そしたら多分
信長・秀吉・家康見たことあんぜ
って人がいるってことになんだぜ
(アバウトに考えてます)

そして今日は
さくらももこの「漫画版ひとりずもう 下」
の発売日
はぁ〜楽しみ楽しみ
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-02-29 18:19

「明日あたりはきっと春」

a0070082_123833.jpg

3日くらい前から鼻がムズつきます
あの時期だね

ポケットには夢とマスクをつめて
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-02-26 01:07

「いつでも心は雨のち晴れ」

a0070082_16362482.jpg

そんなの知ってらぁこの野郎!って
言われるかもしれんけど
NHKには本当いい番組がたくさんあります

旅好き・お湯好き・冬好き・田舎好きにたまんないのは
「ふだん着の温泉」
中身もいい、雰囲気もいい、尺もいい
全部いいけど
やっぱり番組を印象付けてる主題歌がいいのかぁ
やっぱり吉幾三はいいんだなぁ
でもちょっと微妙な時間帯にやってんだよなぁ〜

美帆ちゃん
昨日はオープニングパーティーお疲れさま
久々に色々な人に会えたし、楽しかったわ
キックボード、買おうかなぁ…
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-02-22 16:39

「輝きはもどらない 私がいま死んでも」

a0070082_0485465.jpg

中村メイコが
好きな言葉として
「後追いしない」
とあげていた

簡単な言葉だけど
なんだか
今の僕の心に響く

「なにかを求めて 振り返っても
そこには ただ風が吹いているだけ」

『風』 はしだのりひことシューベルツ
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-02-19 00:46

何のために

a0070082_113666.jpg

寒い日が続きます

僕は沈んだ気持ちのとき
ザ・フォーク・クルセダーズ
「悲しくやりきれない」の
『このもえたぎる苦しさは、明日も続くのか』
の一節をついつい口ずさんでしまいます
(でも最近は徳永の「レイニーブルー」も
ちょくちょく割り込んできます)


友達の山崎美帆さんが個展をやります
●2/21〜3/4
@ thorn tree gallery
渋谷区千駄ヶ谷3-54-11 コア原宿1F
tel/03-5770-8080
12:00-19:00(展示会最終日のみ18:00)水曜休廊

※初日の21日(木)18:00〜21:00に
オープニングパーティーがあります
僕もお手伝いでいるので
是非遊びに来てやって下さい
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-02-17 01:16

「ぼくらが旅に出る理由」

a0070082_034596.jpg

今日は、もうすぐドイツに行ってしまう
松本くんと遊んだ
高校の同級生である

天気も良かったので
多摩川でフリスビーやキャッチボールをした
ボールが川に落ちてしまい
タカちゃん(南千住のミニミニ長渕と言われている)が
川の中に拾いに行く光景がニ回ほど観られた

※頭の中のBGMは
「俺たち猫たち ジャンプアップ ジャンプアップ
冷めて飛び込む多!摩!川!」
小沢健二『ダイスを転がせ』より

たわいもない話
旅に出る理由
思い出話
いろんな話をした

同じ東京にいても
あまり会うことはなかったが
物理的にしばらく会うことができなくなると思うと
無性に寂しくなるものである
俺遊び行くからね!

夕日が綺麗であった
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-02-09 00:35

「太陽とか冒険とか」

a0070082_1572443.jpg

今日、東京は雪が綺麗だった
今日、小さい魔法瓶の水筒を買った
見ためが味気なかったのでシールを貼った
俺はこれで仕事場でコーヒーを飲むんだ

昨日初めて、ひとん家のパソコン(WIndows)で
自分のホームページみたら
絵全部に枠線が付いちゃってて
びびって焦って急いで消しました
うちのパソコン(Mac)では枠線なんてなかったんです
これまでちょっと見づらい人もいましたね
すみません
やはり独学でHTMLやるんだったら
もうちょっとは勉強しやがれ
と思った次第でした
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-02-04 01:59

「気付かなくちゃ かけがえのない事に」

a0070082_18391936.jpg

ホームページをちょくちょく更新しとります
なかなか思う様なペースではないんですが
頑張ります
みてね
なんでもいいから感想あったら
言ってね
メールしてね
やる気がますますまします

よっちゃんイカをもぐもぐさせています
俺はこれの「たらのすり身」があんまりなので
残さないように
いつも「いか」と抱き合わせで食べとります
全然交換するよ
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-01-30 18:49

遥かな町

a0070082_2183665.jpg

友人に、なぎら健壱のCD「遥かな町」を借りた
すごくいい曲だった
洗濯物を畳みながら聞いてたら
ちょっと泣きそうになった
NHKラジオ深夜便のうただったみたいで
ラジオで聞いたらもっと良かっただろうな
[PR]
# by echigawanoriyuki | 2008-01-23 02:19